高齢者のための複合型介護施設 | 東京都中央区 | 相生の里(あいおいのさと)

高齢者のための複合型介護施設 相生の里
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株式会社ジャパンケアサービスグループ(以下「当社」といいます)及び当社の有価証券報告書に記載する連結子会社並びに持分法適用関連会社(以下「当グループ」といいます)は、「豊かな高齢社会の建設をめざして」を経営理念とし、高齢社会に向かって福祉を通じて企業としての社会貢献と責任を果たすことを基本方針とし、個人情報保護が重要な使命であることを認識し、万全の管理に努めてまいります。
1. 当グループは、個人情報を取得する場合には、利用目的を明確にし、適正な方法で取得するとともに、利用においては、事業目的の達成のため、利用目的の範囲内で適切に取扱います。当グループにおける個人情報の利用目的は、当グループ各社のホームページ等に掲示いたします。
2. 当グループは、収集及び提供された個人情報を、当該個人の同意がある場合を除き第三者に提供及び開示を行いません。但し、公共の利益を図るため、その他の法令等に基づき必要と判断される場合には、提供及び開示することがあります。
3. 当グループが保有する個人情報は、厳正な管理の下で安全に正確かつ最新の状態で保管し、当該個人情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏洩及び紛失等を防止するための適切なセキュリティ対策を講じます。
4. 当グループは、個人情報保護を確実に実現するため、適用される法令及びその他の規範を遵守いたします。
5. 当グループは、個人情報に関する管理体制を定期的に見直し、その改善に努めます。
6. 当グループは、個人情報の開示、訂正、利用停止等の請求に対し、本人確認の上、遅滞なく対応します。
7. 当グループ各社は、個人情報の取扱いを委託する場合や第三者との間で共同利用する場合には、個人情報の安全管理が図られるよう適切に管理監督いたします。
株式会社ジャパンケアサービスグループ
平成17年3月25日制定
平成21年3月13日改定
【お問合せ窓口】
〒170−0004 東京都豊島区北大塚1丁目13番15号
株式会社ジャパンケアサービスグループ
総務グループ個人情報苦情・相談窓口
TEL 03-5974-6688 FAX 03-5974-7016
個人情報の利用目的
ご利用者から頂いた個人情報は、以下の目的に利用されます。
【ご利用者への介護サービス提供のため】
1 ご利用者に介護サービスを提供するための連絡調整等。
2 居宅サービス計画、介護サービス計画等、ご利用頂くサービス計画の作成。
3 施設入居審査。
4 請求事務。
5 会計、経理、事故の報告等の管理業務。
6 ご家族等へのご利用者の心身の状況及びサービスの利用状況等の説明。
7 その他、ご利用者が利用するサービスの提供に必要な事項。
【他事業者等との連絡等のため】
ご利用者に係る他の居宅サービス事業者及び居宅介護支援事業者、地域包括支援センター、老人介護支援センターや保健医療および福祉サービスとの連携、照会等。
【介護報酬の請求のため】
1 審査支払機関等へのレセプト等の提出。
2 審査支払機関又は保険者からの照会への回答。
3 その他、介護報酬の請求のために必要な事項。
【行政機関への対応のため】
1 区市町村から要求された帳簿書類等の提示や提出命令等への対応。
2 厚生労働大臣又は都道府県知事による報告命令、帳簿書類等の提示や提出命令等への対応。
3 都道府県知事による立入り検査等への対応。
4 区市町村長による立入り検査等への対応。
5 行政機関が行う、ご利用者からの苦情に関する調査への協力等。
6 介護サービスの提供が原因とされる、事故発生時の区市町村への報告等。
7 その他、行政機関への対応のために必要な事項。
【その他】
1 法令上の義務に基づく場合。
2 損害賠償保険に係る保険会社等への相談又は届出等。
3 ホームヘルパー養成講座受講生、看護学生等への実習への協力。
個人情報の共同利用
当社は、個人情報を以下のとおり共同利用いたします。
1. 共同利用する当社グループ会社
株式会社ジャパンケアサービスグループ
株式会社ジャパンケアサービス
株式会社ジャパンケアサービス東日本
株式会社クロス・ロード
2. 共同利用の目的
利用料金等に関する集金業務。
サービスに係る事故発生時の調査・対応に関する業務。
ご利用者からの相談対応に関する業務。
アンケート調査に関する業務。
業務・経営分析業務。
内部監査業務。
経営指導業務。
商品情報、サービス情報に関するご案内。
3. 共同利用する個人情報の項目
ご利用者の基本情報(氏名、性別、生年月日、住所、電話番号等)。
ご利用者のサービスご利用情報。
ご利用者の利用料金請求に必要となる情報(請求書送付先宛名および住所、金融機関の口座番号および名義、サービス利用履歴、利用料金に関する情報等)。
4. 共同利用する個人情報の管理に関する責任者
〒170−0004 東京都豊島区北大塚1丁目13番15号
株式会社ジャパンケアサービスグループ
総務グループ個人情報苦情・相談窓口
TEL 03-5974-6688 FAX 03-5974-7016
個人情報の開示について
当グループの個人情報に関する、開示のお申し出およびその他の個人情報に関するお問合せは以下の方法にて、受付いたします。
【開示等の請求手続】
1 保有個人データについて、内容の開示・訂正・追加・削除・利用の停止・消去、または個人データの第三者提供の禁止、のいずれかをお求めの場合は、当グループ所定の書面に必要書類を同封の上、郵送により申請をお願いいたします。
2 請求者によって、以下の書類を添付してください。
・ご本人の場合 ご本人であることが確認できる書類
・ご本人が委任した方の場合  ご本人の委任状
・法定代理人の場合 法定代理権があることが確認できる書類
3 ご請求があった場合、当グループは遅滞なく申請書に記載のある住所あてに書面によりご回答いたします。
4 内容の開示に関しましては、1回の請求ごとに手数料として700円を頂きますので、700円分の切手を申請時に同封してください。
5 以下の場合には、保有個人データ内容の開示は行ないません。
・申請書の内容に不備がある場合(氏名、住所、添付書類の内容等)
・請求の対象が、保有個人データに該当しない場合
・本人又は第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当グループの業務の適正な実施に著しく支障を及ぼすおそれがある場合
・他の法令に抵触することとなる場合
・書類の法定保存期間を経過し、既に廃棄処理した場合
・当グループが非開示を決定した場合は、速やかにその理由を請求者に通知いたします。上記のご請求に対応できない場合の取扱いは、訂正・追加・削除・利用の停止・消去・第三者提供の禁止にかかる場合も同様とします。
【開示等の請求手続】
〒170−0004 東京都豊島区北大塚1丁目13番15号
株式会社ジャパンケアサービスグループ
総務グループ個人情報苦情・相談窓口
TEL 03-5974-6688 FAX 03-5974-7016
※個人情報に関するご相談及び苦情につきましては、平日午前10時から午後4時まで承ります。
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